itunesの機能を便利に使おうのはなし

わたしは音楽を聴くのがとても好きで、作業中はだいたい音楽を聴いています。

作業中もitunesの音楽を便利に楽しめる裏ワザ的機能を最近発見したので自分のメモがわりにまとめておきます!

itunesを使いこなしましょう!

 

 

itunesをミニプレイヤーで表示する

通常パソコンで作業中、itunesで音楽を再生していてもいちいち切り替えなければ次の曲に飛ばすことも、音楽のタイトルをみることもできません。

ミニプレイヤーを表示しておけば、いちいち切り替えなくても今の画面上で簡単に操作を行うことができます。

設定方法

itunes上部メニューの表示→ミニプレイヤーを表示を選択

これでミニプレイヤーが表示されます。

このままでは別のウインドウを開いた際に埋もれてしまうので、最前面に表示させます。


編集→環境設定→詳細→ミニプレイヤーをほかのすべてのウィンドウより常に手前に表示を選択

ミニプレイヤーから通常の画面に戻すには、ミニプレイヤーの右上の✖を押します。

 

画面キャプチャしたかったのですが、ミニプレイヤーがうまいこと表示されず…

 

ラブした音楽をプレイリスト化する

iphoneアプリでも気に入った曲をラブすることはできますが、ラブした曲だけをプレイリストとして聞くことができません。

ラブした曲を集めてプレイリストを作り直すのはとても面倒…

パソコン版itunesで簡単な設定をするだけで、iphoneにもラブした曲のプレイリストが自動で表示されます。

設定方法

itunes上部メニューのファイル→新規→スマートプレイリストを選択

スマートプレイリストの条件を左から

ラブが ラブ済み である を指定しOKを押す

ラブ済みの曲を集めたプレイリストが作成されます。

iphoneにも同期されるので、外出先でもラブ済みの曲を簡単に聴くことができます。

 

これでパソコンでの作業中にも好きな音楽をitunesで便利に楽しむことができます!

ぜひ試してみてくださいね~

 

最近は特に tofubeats のDANCE&DANCEという曲にはまっています。

なんだか前向きに元気がもらえる曲です。

DANCE&DANCE

DANCE&DANCE

  • provided courtesy of iTunes
ふめつのこころ

ふめつのこころ

  • provided courtesy of iTunes

ほかはドラマ「電影少女」の主題歌のふめつのこころもとっても好きです。

この曲が聞きたくてドラマを見て号泣しました…笑

かなり原作が有名だったみたいですが、わたしは全く知らなかったので新鮮な物語でとても楽しめました。そしてまんまと主役の西野七瀬さんのファンになりました…!